株式会社加地和組 行動計画書(第2回)
社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい環境整備を継続的に行うため、次のように行動計画を策定する。
1. 計画期間
2018年9月1日~2023年8月31日までの5年間
2. 内容
目標 1:所定時間外労働を削減するためにノー残業デーを導入する。
対策
- 2018年 9月 時間外労働の現状を分析し、日時や頻度等について実行的かつ具体的な目標を策定する。
- 2018年11月 制度を導入し、社員に社内メールにより周知する。
- 2019年 2月 導入後3ヶ月(1クウォーター)の実施状況を確認し、次の3ヶ月の取組みを検討する。
- 2019年11月 1年経過時点で再検討を行い、より実効性のあるものとする。
目標 2:男性社員に育児休業の取得を促進する。
女性の取得促進と共に男性社員の子育て参加を促して家庭充実を図る。
対策
- 2018年 9月 現状を分析し、今後の体制について検討開始。
- 2018年11月 当社の育児休業制度を周知させるため、再度、メール等で通達する。
- 2019年 1月 以後、6ヶ月毎にメール等で周知・啓発を行い取得促進を図る。